気まぐれ雑文集

26歳会社員です。思ったことを文章にして、自分の文章力を向上させるためのブログです。よろしくお願いします!

美術検定3級を受けて~表現が広げる絵画の空間~

本日11月10日は美術検定の試験日だった。 半年前に美術鑑賞にはまり、美術の勉強をしていたので力試しに3級にチャレンジしてみたのだがなかなかの出来だったのではないかと思う。 今回の活用問題ではちょうど今、東京都立美術館に展示されているマネの…

カオスを学ぶ

飲食店で働いているとたまに理不尽な場面に出くわす。 例えば、「スパゲティを一つください」と言われて、スパゲティをお持ちすると「半分のサイズの方が欲しかったんだけど」などと言われることがあるのだ。 本来であれば最初から「半分のサイズのスパゲテ…

少将滋幹の母を読んで〜子供の頃のほろ苦い思い出〜

谷崎潤一郎作『少将滋幹の母』 国経が自らの最も大切なものである若く美しく妻を時平に譲ってしまう場面より感じたこと 私の小学校ではポケモンカードが流行っていた。周りの多くの友人が集めているのだから私も集めるのである。しかしお小遣いをもらってい…

紅葉とコスモスと水平線

茨城県のひたち海浜公園のコキアが紅葉していて見頃らしい。妻がFacebookでそんな情報を見つけたので行ってみることにした。 ひたち海浜公園には一度3月に行ったことがあった。その季節には派手な花や紅葉は無かったが、小高い丘から草原の緑と太平洋の水平…

和出汁と旨味

皆さん和出汁の特徴ってご存知でしょうか? 以前少しだけ触れたことがあるのですが、和出汁って世界の料理のベースの中でも特殊なスープなんです。 今回は和出汁をテーマに「旨味」について考えていきたいと思います。 水と食文化 日本は何より水が良い。小…

塩と砂糖は保存料②

さあパンチェッタを作っていくぞ! パンチェッタとはいわば生ベーコン。イタリア料理の食材でスパゲティやピザに使います。 普通のベーコンのように燻煙しないのでお家でも結構簡単に作れます。 肉を保存する 前回申しました通り、冷蔵庫のない時代食品の保…

砂糖と塩は保存料

夏真っ盛り! 暑いですね。なんでも岐阜県の方では最高気温40度を超えたらしいですね。 年々最高気温が上がってきている気がします。このままいくと10年はどうなってしまうのでしょうか、、、 この夏場、食べ物なんてちょっと放置しただけですぐダメになっち…

野菜でデザート

こんにちは 台風も接近してきてお家でゆっくり過ごしていたい今日この頃。 こんな日は絶好の料理日和なのではないでしょうか。 さて今回はデザートを紹介していきます。 私が思う最も簡単で最もバリエーションを持たせることのできるデザート。 今回作ってい…

中華料理はコントロールする

こんにちは 前回の記事で四川風の基本的な考え方を学びましたので、今回もそれを使った料理を作って行きたいと思います。 私の妻は食べたいものを聴くと必ず肉と答える肉食系。 昨日の麻婆豆腐は肉よりも豆腐やなすをプッシュした料理でしたので、今日は肉プ…

麻と辣

最初の料理は麻婆豆腐。 辛さについて学びました。

初めに

はじめまして。 かけると申します。 社会人5年目のサラリーマンです。 私は料理が好きです。 想像通りの味を出すにはどの食材、調味料を使うのか、とか 調理におけるこの作業は何の意味があってしているのか、とか こんな感じの料理を作りたいけどどうしたら…