気まぐれ雑文集

26歳会社員です。思ったことを文章にして、自分の文章力を向上させるためのブログです。よろしくお願いします!

紅葉とコスモスと水平線

茨城県ひたち海浜公園のコキアが紅葉していて見頃らしい。妻がFacebookでそんな情報を見つけたので行ってみることにした。

ひたち海浜公園には一度3月に行ったことがあった。その季節には派手な花や紅葉は無かったが、小高い丘から草原の緑と太平洋の水平線が遍在する映画のような景色が観れる気持ちのいい公園だった。

武蔵小杉から品川まで出てきてそこから特急列車に乗って勝田駅まで2時間弱。そのあと公園までの直通バスに乗って30分ほどで公園に着く。

本日天気はあいにくの雨。お出かけ日和とは言えないが公園はコキアの紅葉を観に来た人で賑わっていた。バス乗り場も少し行列は出来ていたが、意外にもスムーズにバスに乗ることができた。晴れていたらもっと並ぶことになったかもしれない。そう考えると雨も悪くない。

コキアが群生している「みはらしの丘」までは公園入り口から徒歩15分ほど。公園内バスを使うと5分ほどで行くことができる。運賃は300円。雨も降っていたので今日はバスを使った。

みはらしの丘に着くと一面のコスモス、その先にコキアの紅葉が広がっている。花畑と紅葉。幻想的な風景に心を奪われる。丘を登ればやはりその先には太平洋。こんな景色を見ることのできる場所があったのかと驚くばかり。

f:id:kakerutooanh:20181024105026j:plain

 プレジャー ガーデンエリアにはバラ園が設置されている。色とりどりのバラを楽しむことができ綺麗だった。特に今日は雨粒がバラの花弁をキラキラ輝かせてよく映えていた。f:id:kakerutooanh:20181024105033j:plain

海浜エリアへと歩いて行くと途中「香りのガーデン」という場所がある。さまざまな香りを放つ草花を植生しているエリアなのだが、そこでは本当に色々な香りを嗅ぐことができる。印象に残っているのが「カレープラント」。歩いていると本当に唐突にカレーの香りがする。

海浜エリアには海を一望することのできる休憩所券カフェがある。よりよく水平線を見渡すことができる。休憩がてら海を眺めていると雨が上がった。すると太平洋の真上に巨大な虹。遮蔽物がなく広く見渡せる場所であるから、綺麗なアーチを描く虹をくっきりみることができた。この時ばかりは雨が降ってよかったと思った。f:id:kakerutooanh:20181024105023j:plain

帰りに出口から公園を振り返ればまた綺麗なアーチを描いた虹がかかっていた。そしてその少し上にもう一本の虹。虹が二本かかっている。
「ダブルレインボー」―――これを見たものは幸福になれると言われているらしい。また、ハワイではこれを見たものは再びハワイに戻ってこれるという言い伝えがあるという。結局雨のおかげで珍しいものを見ることができた。f:id:kakerutooanh:20181024105013j:plain
ここの春はネモフィラが綺麗らしい。それを見にまた戻ってこれるといいと思う。

2018.10.23

ひたち海浜公園

毎週月曜日定休(月曜日が祝日の時は火曜日休園)


品川駅より特急ひたち・いわき方面に乗り勝田駅まで1時間25分・運賃3618円
勝田駅東口2番乗り場よりバスに海浜公園西口まで30分ほど・往復運賃と入場料合わせて1000円